カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ホテルを選ぶ際に重点を置いているところ

みなさんは、旅行する際にホテルってどのくらい重点を置きますか? 私は、子供が産まれる前までは汚いバックパッカーでも全然平気だったのに、子供が産まれて年を取ったのか、汚い民宿とかは絶対無理になってしまいました…(T.T) もともと、A型なので潔癖なところがあって、ホテルに入ると窓枠のホコリやトイレの隅のカビなどをチェックしたりするほうで(ほんっと姑みたいで悪いんですが)、そこがきれいだと「いんじゃない?」って思う人なんですよね。

何でこのような話をしているのかといえば、息子の誕生日のお祝いに泊まるホテルを、2万円で高級、清潔だけれど海からは遠い町中のホテルにするか、それとも海には近いけれどトイレとかお風呂が微妙な1万円の貸別荘にするかで迷っていたからです。やっぱり1泊2万でも、きれいじゃないと不快な思い出になってしまうのではないか… と思って、結局2万の町中ホテルに決めました。

日帰りで海は、いつだっていけますからね。海の近くのホテルは4-5万が相場だったので(夏休み中)パスかなあと。やっぱりきれいな新しいホテル、それがベストですよね~?!

手抜きの罪滅ぼしに…

このところ、仕事や私生活が忙しくって、子供たちへの食事に手を抜きがちになっている私。例えば昨日は、焼きそばにしてしまったし、その前もカレー。別に悪くはないかもしれませんが、本当ならもっと工夫して食べさせたいんですよねえ。

そんなわけで今日は、罪滅ぼし代わりにおやつを手作りし、さらに夕飯は子供たちの好物のハンバーグとごはんとポテト、それにコーンスープとスチームベジタブルを作る予定です。

幼稚園の娘のお迎えに2時半には家を出てしまうので、今は大急ぎで手作りおやつ(マドレーヌ)をつくったところ。毎日何かしら手作りおやつを作って、あとは冷凍でストックして置こうと考え、とりあえず今日はマドレーヌ、明日はクッキーを焼いておき、あまりはジップロックに入れて冷凍し、数日後のおやつにまた出そうと考えています~。

それにしても主婦って、本当忙しい。私の場合は仕事もしていますし、さらに朝1時間、友人と歩きに行くことにしたので時間がないない。あっという間に1日たってしまうんですよねえ。

お金を借りるときに知っておきたいこと

「お金を借りるのはいけないことだ…」

 

小さい頃から、口を酸っぱくして母に言われてきた私。もちろん、消費者金融は恐ろしいので手を出しません。

 

まあ、手を出すほど切羽詰まったこともないのかもしれませんが…

 

ところが、同じように育てられた弟は、気軽にア○ムを利用しているようで、この間ア○ムから進展のお手紙が来ていて、母にばれていました。といっても、弟には問いただしたのではないそうなんですが、「ア○ムから手紙が来ていたけど、利用しているのかな?」と。

 

はっきりいって、利用してなければ届きませんよね?

私は消費者金融からお手紙が来ていたことはまったくありませんけれど…

 

そんなわけで、弟が消費者金融に手を出していたので、色々調べちゃいましたよ。年利はだいたい30%以下だけど、でも、20%だって、10万円借りたら12万でしょ。2万。もったいないよな~…

 

は!もしかして私って、ケチだから消費者金融には手を出さないのかも?!

 

消費者金融の中には30日間無利息キャンペーンなどもやっているので、使うならそういったキャンペーンを利用したほうがいいかもしれませんよね。

 

お金を借りる前に私が調べたことをまとめてみた!

ウルトラストレッチアンクルジーンズがよい♡

ユニクロで、ウルトラストレッチアンクルジーンズをお買い上げしてきました~!が、これ、本当にストレッチが効きすぎでさ~、1サイズ小さ目買わないと大きくて脱げてきます。これから買おうと思っている方には、1サイズ小さ目がお勧めよ♡

 

そろそろ秋冬物がほしくなってきた沖縄ですが、まだまだ太陽はギラギラ、日中は30度超えでプールや海に入れる日々が続いています。

 

うちは先週末胃腸炎になり、今日は私もまだ絶不調…

 

みなさん、デング熱のことばかりに気を取られて、ロタとか忘れないで下さいよ~。そろそろやってきますよ、やつらの季節が。

 

私は家族全員全滅した経験ありなので、今年こそはロタなどにかからずに無事に冬を乗り切りたいと思っています。特に子供たちは、学校や幼稚園でもらってくるので、家ではうがい手洗いを徹底し、外出先は人気の少ない公園とかにするようにしようと思っています~。

 

胃腸炎になるたび、手洗いの大切さが身に沁みます…

小学校の運動会

今日は息子の小学校の、運動会でした。軽度の自閉症スペクトラムの息子、はっきりいって1年生の時の運動会は、リレーの時に並んでいる間、校庭の砂で遊んでしまったり、ビシッとできませんでしたが、今年は2年生。しかも今年から、支援級になっていたので、少しはましになったかな~と思っていたんですよね。そしたら、ちゃんと他の子たちに混ざって学年対抗リレーや、踊りをこなす息子。頑張ったね~、いつも以上に、ダブルで頑張ったね~と、先生たちや1年生の時の同じクラスだったお母さんたちに褒められまくり、ご満悦でした。自閉症っていうと、なんか典型的な自分の世界に引きこもっているタイプの自閉症を想像されるかもしれませんが、うちは真逆で、お友達大好きなひょうきん者なんです。明るくて、いつも変な顔とかをしてお友達を笑わせたりしている息子、ママ命の息子を誇らしく思った1日でした。自閉症って言うと、ドン引きされるか「絶対ウソ」といわれるんですが、自閉症っていろいろなバラエティがあるんですよねえ。

ワキガの友達がワキガじゃなくなったわけ

中学1年生の頃からワキガだった友人が、毎年夏はなんとなくぷんと、不思議な玉ねぎの腐ったような、何とも言えない臭いを放っていたのですが、ここ数年臭くないな~と思っていたんです。なんでかな~とは思っていたんですが、まさか「なんでワキガじゃなくなったの?」なんて聞けなくないですか?でも、原因を最近知りました。それは、プールでの出来事…

 

ふた家族でプールに行ったとき、更衣室で「ムダ毛処理って面倒くさいよね~」といったら、友達が「私はワキとひざから下、それからVラインだけ脱毛しているよ」、とのことだったんです。なんでもクリニックで、医療用レーザーで脱毛してもらったとのこと。知りませんでしたが、「ああ、だからワキガじゃなくなったんだ!」って納得しました。

 

ワキガの人は、本当に効果があるようなので(まじかで目撃しましたし)ワキの脱毛をやってみると一石二鳥になるかもしれませんね~。どうせやるなら、Vラインとひざ下も、自分で処理するところは全部やってもらうと楽ちんでしょうね。

 

両脇永久脱毛の価格サイト

夜驚症?

皆さんは、夜驚症というのをご存知ですか?私は最近知ったのですが、うちの娘がこれに近い症状をすることが1-2か月に1回程度の割合であるんです。夜泣いて起きる、というものなのですが、不思議と私が一緒に寝ているとならないんですよね。だいたい、寝付いてから30分くらいで「うえーん」となるんです。実家に里帰りしているときは、週に2-3回夜中に起きてうえーんと泣いており、目は開けていても反応は鈍いので寝ぼけているような感じなんですよね。実は今も「うえーん」があって、それはやっぱり寝かしてから1時間弱たち、私がベッドを離れてリビングに来て10分くらいしたら「うえーん」でよばれました。で、「ママ、ママ」というので抱っこして「どうした?怖い夢みたの?」などと話しかけても返答はありません。「おしっこ?」と聞くと、顔を横に振るくらい。それでまた、抱っこしてトントンしたらすっと眠ったのですが、目を開けていても寝ている状態ってなかなか怖いものなんですよねえ。月1回弱だから、そんなに心配していませんが…

広島の土砂崩れ…

広島の土砂崩れ、ニュースの映像ではもうまさに、3.11の再来かと思っちゃいましたよ。朝起きてニュースを見て、なんだこりゃあ、どうなってんだ~!?と… 総理大臣もニュースで会見していたし、寝ぼけた頭で何が起きたのか一生懸命ニュースを聞いて、どうやら広島で深夜に大規模な土砂災害があったらしい、ということがわかりましたが… こんなに大きな幅で土砂災害なんてあるんだ~とびっくりしました。そしてまた、亡くなられた方たち。子供さんたち。楽しい夏休みが.. 親御さんの気持ちを考えると、心が押しつぶされそうになってしまいます。兄弟で亡くなられてしまった子供たちの葬儀の様子がニュースで流れていましたが、天国でもきっと、お兄ちゃんと弟が仲良く過ごすのだろう、と思いました。思いましたが、二人を一気に失ったお母さんお父さんの悲しみは、どんだけでしょう。私なら尼さんになるな、じゃないと気が狂う!これからもまだまだ土砂災害などが考えられるかと思います。気を抜かずに、気をつけるしかないですね!

男の身だしなみ

実はうちの弟は、ひげ脱毛をデザイン脱毛で処理しています。某大手のエステサロンでやってもらったんですが、すごい良くなってうらやましい。私もやりたいなあ~と思っているのですが、なかなか行く時間とお金が取れないんですよね。脱毛サロンなら、そんなにお金はかからないのかな?ちなみに、弟の友達で青髭がジョリジョリしていた友達が、ひげ脱毛をして青髭がなくなり、すっごいさわやかな青年に生まれ変わっていました(笑)。これなら結婚できるな、なんて冗談で言っていたんですが、ただ子供が生まれてきたら、子供に毛深いのが遺伝してばれるんじゃないかなあ、なんて思っちゃいました。しかも、脛と腕はまだボーボーに生えているし。なんでも、足と腕の毛のボリュームも、全体的に薄くできる脱毛の種類があるラしくて、それをやるつもりだ、と言っていました。男子もいろいろ気を使っていたんだなあと、彼らを見ていると思います。女子の私も、負けずにしっかりツルスベの手足を手に入れないと、まずいですね。

ひげ脱毛で大失敗!なんてならないために【おすすめの方法】

子供の友だち

最近困っていること。それは、子供のお友達のことです。毎日のように遊びに来るのですが、兄弟で遊びに来て、妹のほうがうちの下のこの方と遊ぶんですが、毎回来るたび「これ欲しい、これもらっていい?いいな~、ほしいな~」と私に言うので「それはダメだよ」っていっているのですが、いらないものもほしがるので、「じゃあそれならあげるよ」ッと言ってしまったのが運のつき。3歳の娘に「これちょうだい。いい?ありがと~!」となかば強引に了解を取り、持って帰ってしまいます。この間は、私のものを持って帰ったのでそれはさすがに連絡を入れて返してもらったのですが、そのあとも家に来たがって「だってなんかもらえるもんないかなと思って」と。うちは母子家庭、お友達の家はお父さんがいてお母さんが専業主婦しているくらいお金に余裕があるので、貧乏とかそういうのではなく、ただの癖なんだと思うのですが… それ以来出入り禁止にしている私。心が狭いかな~と思いつつも、来るたび断るのもねえ。