月別アーカイブ: 2013年10月

ワキガ家系の悩み

もう季節は寒くなってきたとはいえ、ワキガの家系の人はなかなか気が抜けませんよね。ちょっと汗をかくとワキガの匂いが出てきてしまったりしますから、冬場でも対策を忘れることはできません。という私もワキガです… 祖父がワキガで母に移り、それから私に遺伝したというわけで、弟はワキガではなく父もワキガではないのに、私がワキガに。子供たちは飴耳なので、たぶん子供たちもみんなワキガだと思います。ま、お父さんがアメリカ人なので、ワキガは確定なんですが… なんで日本人ってワキガが少ないんだって思いません?絶対欧米系の人のほうがワキガ率が高い。ワキガな分、何か良いことがあればいいのに悪いことしかないのが、ワキガの悲しいところですよね。ワキガの人は蚊に刺されないとか、何かあればいいのにさあ。なにしろ、自分でワキガ対策をできるだけしてみて、子供たちが大きくなってワキガで悩むお年頃になったら、ワキガには何が効くか教えてあげたいな。

ワキガ対策★

中国人観光客のマナーがやばいらしい

ニュースポストセブンに面白い記事発見。「中国では10月1日から7日にかけて、「国慶節」の大型連休があった。この間、中国人観光客が大挙して国外に“流出”し、行く先々でマナーの悪さが問題視された。」ということで、飛行機のナイフやフォークの持ち帰り、ホテルの朝食バイキングでは、1日分の料理を持ち帰り、空いたペットボトルにジュースやコーヒーを次々と詰めることもあるんだそうです!すっごいつわもの…!!といいつつ、私もホテルの朝食バイキングでパンを子供用に2-3個持って帰ったことあるなあ… 夫には「なんてゲトーな」と言われたけれど、いいんですGhetoでも!なんていっていたのですが、中国人と同じレベルってこと!? でもね、中国人の方は本当にホテルの美品、テレビからポットから絵画から全部持って帰るらしいですからね、中国人の方専用の部屋をつくったほうがいいかもね(美品には全部料金を付けておくか、持ち帰った場合は後程クレジットカードから引き落とさせていただきマスみたいに注意書き)。

自分の時間が確保できる方法?

実は今日、子供たちを連れて沖縄県民の森に行ってきました。森の中をハイキングしていた時は「ほら見てママ!すごいでしょ!全然疲れてないよ!!」と張り切って歩いていたし、妹も山道は歩きとおしたのですが、歩き終わってアスファルトに出て来たら「抱っこ~」っと。それを見かねた息子が、「にいにいが抱っこしてあげるよ」と抱っこしまくってくれたので、私は楽だったのですが… 車で高速に乗っていたら「ドライブしたいなあ」と言っていた息子が「帰りたい」と言い出し、娘は「モールに寄りたい!」と騒いでいたのですが、すぐに静かになったと思ったら、二人とも後部座席で爆睡。帰ってきてもう1時間近くたつのですが、まだ爆睡しています☆ ありがとう神様!思いがけず自分の時間がもらえました! 子供たちからは、「ママ、連れてきてくれてありがとう」と感謝されたし、やっぱり子供たちは自然の中で体を動かさせて、くたくたにすると私にとっても子供にとっても良い感じになるのかもしれませんね(笑)。