幼稚園嫌い

幼稚園のバザーって、皆さんご存知ですか?私はもともと保育園子だったので、バザーとは無縁でしたし、上の子も保育園子だったので、バザーとは無縁で終わったんです。が…下の娘は今年から幼稚園になりまして、とうとうバザーなるものをやることになったんです。私たちのグループ(地域)が振り当てられたのは、お店屋さんで、しかも一人2枚の雑巾と、2枚のランチョンマットを作らなくてはいけないということで、型紙と布などを渡され、それを提出することになったんです。が、このランチョンマットが懲りすぎで涙目。だってね、パッチワーク風にやってくださいって言われて、もともとミシンを持っていないから、母の友人に頭を下げて娘のランチョンマットはシンプルなどを作ってもらったのにさあ。しかも、素材代も払わなければならないし、何のためのバザー?!バザーって、使わないものを売る場所じゃなかったの?!と本気でなんか反感もってしまいました。それにね、強制的な寄付(カトリック幼稚園だからか)も嫌~な感じで。だって、いくら渡せばいいのか、わからないじゃないですか?!1000円くらいでいいのかなあと思いますが、本当私立ってだからいやだよね、と思っちゃいました。あー、来年保育園入れないかなあ。

大人になって発達障害!?

息子が発達障害の疑いで、今いろいろ医療機関で検査したり、カウンセリングを受けに行ったりしていたのですが… どうやらこれは遺伝のようです。しかも、夫の遺伝が強いかと思っているのですが、自分もどうやら発達障害らしい、というのがわかってきました。私は多動を伴わないADHD! 小学生の時はお友達を作るのが苦手で、のんびりおっとりしていたし、天然と言われていたし、忘れ物も多く、不注意でおっちょこちょいとよく言われていたんです。運動も超苦手だし… 音にも敏感… 今まで気が付かず来たし、大学も有名と言えば有名大学を卒業していますが、数学なんて赤点以外取ったことないくらい!数学の勉強をしていても、数字を見ていると意識が飛んじゃうというか、集中できなかったんですよねえ。夫はかなりすごいマイペースで、私は思いっきり自己中なのかと思っていたんですが、どうやらアスペルガーっぽい。そんなわけで、ADHDとアスペルガーがくっついたので、息子にADHDが出てしまったようです。娘は今のところ大丈夫そうですが(運動好き、友達好き、じっとしていられる、お勉強もできる)、恐ろしや~…

子どもの入院

実は今日は、子供たちを連れてホテルに泊まりに行く予定の日だったんです。が、昨日から雲行きが怪しくなり、上の息子が風邪気味で耳鼻科にかかっている間、「だるい」と言い始め、車に乗ってはうとうとするように… 熱も測ってみたら38度6分あり、これはいよいよまずいかも、そう思って救急に。救急ではのどから来る熱でしょう、と言われ、解熱剤を処方して帰宅し、ホテルに行ってゆっくりすればいいかなあ、なんて思いましたが、それでも様子は回復するどころか悪くなっている一方に見えて… 一晩苦しみ続けて朝、また病院に戻ってみたら、血液検査、尿検査、エコー検査、レントゲンの後に結局「入院しましょう」ということに!私が怖かったのは心筋炎だったのですが、まあ心筋炎などではなさそうなのでまずは安心しました。心筋炎って風邪から発生するウィルス性のものがあって、体は熱いのに手先がつめたいとか、症状がなんか似ている気がしたんですよね。怖かった~!

授乳中に便秘になったら

私の友人は便秘持ちだそうで、今ものすごく困っているそうです。なんで、便秘薬飲めばいいじゃん?と思われるかもしれませんが、友人には生後4か月の赤ちゃんがいて、まだ授乳をしているために赤ちゃんへの影響を考えて飲めないわけなのですね。私も実は、第1子を出産した際に便秘になってしまい、赤ちゃんまで便秘になって困ったことがありました。そして言われたのは、朝昼晩と、根菜のたっぷり入ったみそ汁を飲むと良いよ、と言われました。そんなわけで一生懸命根菜の入ったみそ汁を飲んだら、なんと翌日には快便に!しかも息子がどんどん便通がよくなったのです。やっぱり母乳にはそういった成分が出ているんだなあと、しみじみ思っちゃいましたよ。それにしても、お酒とかはやめたほうがいいっていうのはこのせいでか~と本気で思いました。私の友人は晩酌がしたくて、授乳はなんと生後2か月でやめたという人がいて、赤ちゃんのためを思ったら断酒すればいいのに~って思っていた私でしたが(笑)

便秘解消サプリ

 

眠れない夜

今日はずーっと上の人が、夜中に音楽を聴いていて、その騒音でちょっとイライラしています。というわけで、気分転換にNAVERを見ていたら、未来人のスレッドを発見。うーん未来ってどうなっているのかわからないけど、未来人のふりをしている人がいるのであれば、いろんな人がいるなあって思いますよね。未来人の人が言うには、第3次世界大戦も来るし、地震も来るし、富士山の噴火も来るってことでした。そうなの?第3次世界大戦でってことは、たくさんの人たちが死ぬのかと思いましたが、敵が日本の土を踏むことはないそうです。でも爆撃とかは受けるのかな?日本に核は落ちない、なんて言ってたので、これが本物の未来人の人であれば、よかった~って思いますが… それにしても上の人、ずーっとずーっとうるさい音楽を聴き続けていて、静かにしたいって思わないのかなあ。早く静かになってもらわないと、もう午前1時ですぜ… かけたまま寝てるのかもなあ…なんて思っちゃいます。

空手を習いたいわけ

うちの息子が最近上級生に目を付けられ、学校や公園でいじわるをされている、という話を小学生の女の子に聞きました。相手は小学校2年生で、1年生の息子を標的に4人でやっているらしいんです。息子はそんなことを一切言わないのですが、やられているだけでなくて枝をもってきてやり返したりしているようなのですが、それでも唇を切って帰ってきたりしていて、学校に文句を言いに行こう!と思っていたんです。そうしたら息子が、「ママ、空手習いたい」と言い出したんです。「空手習って、強くなって、あいつらに勝つ!」って。よっしゃー、それこそ私の息子だ!!と、さっそく空手教室を探してきて、明日体験に行ってきます。本当、空手で強くなって、あのバカな2年生男子が息子にちょっかいを出さなくなってほしいなと思います。私が出て行っても、結局私がいないところでいじわるをするだろうし、自分が強くなるしかないんですよね。100%応援しちゃうぞ!

ワキガ家系の悩み

もう季節は寒くなってきたとはいえ、ワキガの家系の人はなかなか気が抜けませんよね。ちょっと汗をかくとワキガの匂いが出てきてしまったりしますから、冬場でも対策を忘れることはできません。という私もワキガです… 祖父がワキガで母に移り、それから私に遺伝したというわけで、弟はワキガではなく父もワキガではないのに、私がワキガに。子供たちは飴耳なので、たぶん子供たちもみんなワキガだと思います。ま、お父さんがアメリカ人なので、ワキガは確定なんですが… なんで日本人ってワキガが少ないんだって思いません?絶対欧米系の人のほうがワキガ率が高い。ワキガな分、何か良いことがあればいいのに悪いことしかないのが、ワキガの悲しいところですよね。ワキガの人は蚊に刺されないとか、何かあればいいのにさあ。なにしろ、自分でワキガ対策をできるだけしてみて、子供たちが大きくなってワキガで悩むお年頃になったら、ワキガには何が効くか教えてあげたいな。

ワキガ対策★

中国人観光客のマナーがやばいらしい

ニュースポストセブンに面白い記事発見。「中国では10月1日から7日にかけて、「国慶節」の大型連休があった。この間、中国人観光客が大挙して国外に“流出”し、行く先々でマナーの悪さが問題視された。」ということで、飛行機のナイフやフォークの持ち帰り、ホテルの朝食バイキングでは、1日分の料理を持ち帰り、空いたペットボトルにジュースやコーヒーを次々と詰めることもあるんだそうです!すっごいつわもの…!!といいつつ、私もホテルの朝食バイキングでパンを子供用に2-3個持って帰ったことあるなあ… 夫には「なんてゲトーな」と言われたけれど、いいんですGhetoでも!なんていっていたのですが、中国人と同じレベルってこと!? でもね、中国人の方は本当にホテルの美品、テレビからポットから絵画から全部持って帰るらしいですからね、中国人の方専用の部屋をつくったほうがいいかもね(美品には全部料金を付けておくか、持ち帰った場合は後程クレジットカードから引き落とさせていただきマスみたいに注意書き)。

自分の時間が確保できる方法?

実は今日、子供たちを連れて沖縄県民の森に行ってきました。森の中をハイキングしていた時は「ほら見てママ!すごいでしょ!全然疲れてないよ!!」と張り切って歩いていたし、妹も山道は歩きとおしたのですが、歩き終わってアスファルトに出て来たら「抱っこ~」っと。それを見かねた息子が、「にいにいが抱っこしてあげるよ」と抱っこしまくってくれたので、私は楽だったのですが… 車で高速に乗っていたら「ドライブしたいなあ」と言っていた息子が「帰りたい」と言い出し、娘は「モールに寄りたい!」と騒いでいたのですが、すぐに静かになったと思ったら、二人とも後部座席で爆睡。帰ってきてもう1時間近くたつのですが、まだ爆睡しています☆ ありがとう神様!思いがけず自分の時間がもらえました! 子供たちからは、「ママ、連れてきてくれてありがとう」と感謝されたし、やっぱり子供たちは自然の中で体を動かさせて、くたくたにすると私にとっても子供にとっても良い感じになるのかもしれませんね(笑)。

ハゲた友達

弟のお友達が、30歳にして若ハゲになってしまいました。ずーっとやばいんじゃないかと思っていた人だっただけに、「やっぱりな」と思ったわけなんですが。ラッキーだったのはその子、25歳で結婚して奥さんも子供もいるので、禿てから生涯の伴侶を探さなくて良かったという点ですね。まだ周りの友達の半分以上が独身の時に早々と結婚を決めたのは、実は禿る家系だってことに気が付いていたからなのか?ちなみに、母方の祖父が禿げていると、自分もハゲル率が高いらしいですよ~。うちの弟は母方のおじいちゃんが禿げていたので、自分も禿るのではと育毛剤入りのシャンプーとかを使い始めているそうです。まあ、早いうちから対策を取っておけば、ハゲルのを若干遅らせることくらいはできるかもしれませんからね。禿る前にいろいろ対策をとったほうが、禿てからやるよりもいいでしょ。女性のしわと一緒で、しわにしわ予防クリームを塗っても意味ないですからね。

http://www.iku-rank.com/entry3.html